きさらづレトロ建築活性化委員会
レトロ建築を未来につなぐ
入会のご案内

お知らせ|11月25日(日)「Rの会/きさらづ界隈ツアー」を開催します!

遠い日の賑わいが蘇る、タイムスリップツアーへようこそ!

もしかすると、いまが見納めになるかもしれない。そんな界隈の景観を記憶に留めてみませんか。いつまでもあると思うなレトロ建築と町並みである。

想像力をたくましくすれば、そこには、ほのかに漂う海の香りと甘い匂いが感じられるかもしれません。かつての賑わいは遠い日の花火となりましたが、けっして忘れられた訳ではありません。

時の記憶を刻んだレトロ建築と界隈に、まだそれは遺されています。

名所旧蹟ではなく、忘れられた建物や界隈に畏敬の念をもって訪れます。だれも振り返らずとも、そこにはまぎれもなく歴史の痕跡が残されているからです。

いまそこにあるレトロ建築と町並みが、消えるのはあっという間です。失われたあとにその価値に気がついても、すでに時は遅しであります。

繰り返しますが、もしかすると、いまが見納めになるかもしれません。

遠い日の賑わいはけっして花火ではありません。いざゆかん、きさらづの界隈をゆく、タイムスリップツアーに!…ご参加をお待ちしております。

「Rの会/きさらづ界隈ツアー」

開催日時:11月25日(日)14:00集合〜17:00
集合場所:みらいラボ1F(木更津市市民活動センター)
参加無料です、どなたでも参加できます。(申込制、お一人でも実施します)
参加申込方法:info@r-nokai.comへ
または、事務局080-5428-3969までお手数ですがご予約ください。
雨天決行(ただし、豪雨の場合は中止します)

きさらづ界隈ツアーの概要
レトロ建築と界隈、路地裏をご案内いたします。
きさらづの歴史を継承するレトロ建築と、かつて賑わいの中心だった界隈を探訪していきます。歴史ある建物を見て遠い日の賑わいに思いを馳せてください。

賑わいが消えた中心街(失礼ながら事実である)はなぜそうなったか、その歴史的背景をアテンダント(案内人)が解説しながら、きさらづの界隈を散策し、同時に撮影(ご自由に)などをしていきます。

<目的>
歴史を継承する古い建物や町並みへの興味、関心を高めること、そしてレトロ建築を未来につなぐ(再生)という機運に結びつけてゆくこと、また界隈の活性化にもつないでいきます。さらにいえば、現存するレトロ建築存続の支援、営業店舗の販売促進の一助となれば、と考えています。

以上、ご参加頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

冒頭写真:masahiko murata

おまけ 謎のミュージシャン


音楽は80年代初頭、画像は2017年のものです。

コメント