非営利任意団体/Rの会 2018年6月設立

エンゼル通信|Vol.16 エンゼルアーティスト 2021.05.02 M&S、フリーギター&ソング

この記事は約4分で読めます。

スポンサーリンク

なぜか、毎週日曜日に南西の風が吹く

風が…強い
ゴールデンウィーク最中の日曜日ですが、またもや強い風が吹きました。緊急避難的にいつものフェンス前でなく、木更津駅建物を風除けにして開催しました。

この日が初登場の「M&S」さんは、4/18に出演した音楽バンド「ひこうき雲」さんのヴォーカルとギターによる音楽ユニットです。強い風が吹くという悪コンディションでありながら、心温まる音楽を奏でてくれました。

ちなみに、ご夫妻であり、息もピタリと合っていました。さすがです。フリーギター&ソングは、路上実験として行ったパフォーマンスでした。

M&S 音楽ユニット

ニューミュージック
70年代半ば頃、ニューミュージックと呼ばれた音楽ジャンルが生まれました。歌謡曲でもなく、ロックでもなく、フォークでもない、新しい音楽ということで「ニューミュージック」といわれました。

その象徴となっていたのが、荒井由美やハイファイセットなどでした。

M&Sさんは、そのようなニューミュージックを中心とした楽曲をレパートリーとしています。(個人的な見解ですが)

洋楽的なエッセンスとメロディアスなサウンドが、今聴くととても新鮮です。そういえば、昨年あたりからシティポップ(ニューミュージックの進化系)がまた注目されています。

コロナ禍の殺伐とした環境ゆえに、ニューミュージックやシティポップの爽やかな音楽性が受けているのかもしれません。

フリーギター&ソング 路上実験パフォーマンス

しらけどりがとんだぞ
フリーギター&ソングは、エンゼルアーティストの認知拡大、および登録アーティストの新規参加を促進する目的で行ったものです。

一回目ということもあり、正直しょぼかったと思います。あまり内容も詰めていなかったので仕方がありません。いやはや。

次の機会までに、内容を見直していきたいと考えています。なお、この企画には元ネタがあり、「UNDER THE GUN」というユーチューバーの動画を参考にしています。(以下の動画を参照ください)

おまけ|音量調査について

エンゼルアーティストは、市の環境保全条例(騒音規制)からの適用除外となりました。(4/22)これにより、これまで60デシベル以下(10mの距離)という規制から除外されて、お祭りや運動会とおなじ扱いとなりました。

今後は自主的に音量(音圧)ルールを設けて管理していくことなります。また、おなじく苦情等への対処もしていくことになります。

言うまでもなく大音量が禁止であることは変わらず、規制からの適用除外とは規制上限が取り除かれただけであり、引き続き騒音にならない音量に配慮しながら開催を続けていく所存であります。

参加アーティストの皆様には、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

エンゼルアーティスト実行委員会

おしらせ エンゼルアーティスト実行委員会

投げ銭について
けっして強要するものではありませんが、投げ銭があるとアーティストの励みにもなります。よろしくご理解のほどお願いいたします。

ソーシャルディスタンスについて
コロナ禍を考慮して、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を心がけて実施いたします。(実演者から1M以上空けて黄色テープでラインをひく)

認可更新、騒音規制の適用除外について
エンゼルアーティストは、令和3年度(4月以降1年間)の認可更新手続きが完了し、3/26に関係各機関からの許可を得ることができました。また令和3年4月22日、木更津市の環境保全条例(騒音規制)から適用除外となりました。

エンゼルアーティストでは、登録アーティストを募集しています。
登録アーティストを募集しています
https://r-nokai.com/entry-46.html

詳細は、こちら
エンゼルアーティスト はじまります(概要)
https://r-nokai.com/entry-41.html

よろしくお願いいたします。

主催:エンゼルアーティスト実行委員会
後援:一般社団法人 まちづくり木更津
協力:せんねんの木(バークス駅西口店)、デイリーヤマザキ駅前店
お問い合わせ:info@r-nokai.com

コメント