非営利任意団体/Rの会 2018年6月設立

おしらせ|WaKaNaさん、エンゼルアーティストのアンバサダーに就任!

この記事は約5分で読めます。

スポンサーリンク

WaKaNaエンゼル大使

きさらづエンゼルアーティスト・アンバサダー
令和2年11月15日にスタートした「きさらづエンゼルアーティスト」にアンバサダーが誕生いたしました。

なんと、みなさんご存知のサックスプレイヤー&コンポーザーのWaKaNaさんが、快く?アンバサダー就任を承諾してくれました。

ところで、「アンバサダーってなに?」と疑問に思う方も多いと思います。アンバサダー=大使という意味だそうです。

大使とは、一般的には以下のような内容を意味しています。

大使とは
国家を代表して他国へ派遣される最上位の外交使節。また、その外交官。特命全権大使などなど…。

本来の意味を端的にいえば、国家間の外交のために他国で仕事をする重要な役割を担う外交官のことです。

がしかし、昨今では地方の観光促進PRなどに有名人が観光大使に就任することが定石化しています。WaKaNaさんも出身地である富津市の観光大使、また袖ケ浦市のアンバサダーなどに就任しています。

木更津市もたしか、氣志團の綾小路翔さんが観光大使だったと思います。

エンゼル大使にWaKaNaさんを
当該エンゼルアーティストもそれらにあやかって、アンバサダーの設置を急遽検討し、速攻でWaKaNaさんに要請した次第であります。

国家以外のアンバサダーの役割とはなにか、といえば、端的には認知促進にあります。そして当然ながら、好イメージの訴求が重要となります。

好イメージ、これを念頭におくとエンゼルアーティストでは、WaKaNaさん以外は考えられませんでした。(関係者はオールドマンばっかり)

アンバサダーてのは、具体的になにをするかといえば、実はすでにWaKaNaさんは、その役割を実行していただいています。

たとえば、11月21日(日)に出演した際の動画をYouTubeにアップしてくれました。また、ツイッターなどのSNSでも紹介していただきました。

さらには、当該サイトのサイドバーにも動画を掲載しています。そして、この記事もまたアンバサダーとしての役割を果たしております。

今後、WaKaNaさんのアンバサダーとしての発信は、不定期で当該サイトやSNSなどで行っていきたいと考えます。よろしくお願いいたします。

主催者より一言
エンゼルアーティストは、公共空間を無料で使用できる場を創出しました。しかし、これを活かすのはアーティストのみなさまであります。

プロアマ、年齢、住所、国籍問わず、登録していただければ、自由に使用できます。(規制、制約はありますが)

常連さんのためでなく、そして村化することなく、地域にこだわらず、幅広い多くのアーティストのみなさまが活用していただけるよう関係者は切に願っています。

エンゼルアーティストでは、登録アーティストを募集しています。
アーティスト登録フォーム
https://r-nokai.com/entry-46.html

主催:エンゼルアーティスト実行委員会
後援:一般社団法人 まちづくり木更津

WaKaNa プロフィール

当該地域の音楽好きのひとにはいまさらですが、ネットは世界に通じているのでWaKaNaさんのプロフィールを紹介いたします。

WaKaNaさんは、サックスプレイヤーとして活躍し認知されていますが、コンポーザー(作曲)としても豊かな才能を発揮しています。

木更津市の近隣である富津市の出身であり、現在は観光大使に就任しています。さらに現在居住の袖ヶ浦市でもアンバサダーに就任しています。

少し前の記事ですが、muevoという音楽サイトに掲載されたプロフィールを以下に紹介いたします。(muevoより一部引用)

WaKaNa ━━ テクニカルで情熱的!力強いサックスプレイが見せる、ソウルフルなスムースジャズの魅力
情熱的なスムースジャズを奏で、国内ジャズシーンやクラブシーンで大きな注目を集めはじめているサックス奏者。それがWaKaNa(ワカナ)だ。

千葉県富津市出身の彼女は、中学生の時に吹奏楽部でクラリネットを演奏、エレクトーンにも親しむなど、楽器演奏が身近にある青春時代を過ごした。そこからジャズに興味を持ち、尚美ミュージックカレッジ専門学校へと進学、卒業している。

ジャズやソウルミュージック、R&Bなどのジャンルを深く学んできたWaKaNaの魅力は、力強くインパクトのあるメロディセンスと、それを支える確かなテクニックだ。2010年の秋ごろからはより自由で挑戦的な活動に臨んでおり、ラッパーやDJ、ヴォーカリストとのコラボなど、クラブシーンとの絡みが増えている。

世界的に成功しているコンピレーションシリーズに参加したり、インストバンド「LUCA」で活動したり、様々な楽器・機材メーカーとエンドース契約を結ぶなど、確かな実績を残しながら前進してきた彼女。

2017年2月にはクラウドファンディングを成功させ、Greg Manningをプロデューサーに迎えてロサンゼルスでのレコーディングが実現した。 さらに、常に地元を拠点に活動してきたこともあり、同年4月には千葉県富津市観光大使に任命されている。

2018年2月にはLAレコーディングの結果生まれたアルバム「Saxcess Story」を遂にリリースし、アメリカ、中国、台湾、そして関東を回るツアーを成功させるなど、WaKaNaの注目度は、かつてなく高まっていると言えるだろう。

muevo pick upより引用

【公式HP】https://www.wakanasax.com/
【Twitter】https://twitter.com/__wakana_sax__
【facebook】https://ja-jp.facebook.com/WaKaNa.playsax/

WaKaNaさんともども、きさらづエンゼルアーティストをよろしくお願いいたします。

コメント