非営利任意団体/Rの会 2018年6月設立

エンゼル通信|Vol.1 日曜日に、また逢いましょう

この記事は約6分で読めます。

エンゼルアーティストの関連情報を不定期に伝えていきます

日曜日には、木更津駅西口でエンゼルが待ってます

令和2年11月15日、木更津市では初となる、許可を得て定期的(毎週日曜)に開催するストリートパフォーマンスの場が実現しました。

このエンゼル通信では、エンゼルアーティストに関連する周辺情報を不定期にゆるーく伝えていきたいと思います。

11月15日開催は、ぎりぎりで許可証が交付された

11月15日にスタートだ
当初は、11月3日をスタートとして予定していましたが、許可が間に合わず、続いて8日も間に合いませんでした。さて次の15日はどうなるか。

11月1日に一般社団法人「まちづくり木更津」の後援決定、許可証を交付される。それに続いて、11月5日に木更津市役所の道路占有の許可証が交付され、さらに11月10日に木更津警察署の道路使用の許可証が交付されました。

11月1日に「まちづくり木更津」の後援決定により、以後の許可申請のスケジュールが見えてきました。そして、11月15日をスタートに決定しました。

告知チラシのデザイン、印刷、ウェブサイトへの告知記事の掲載、登録フォームなどのアップロード、現場に設置する情報掲示ボードの制作など、迅速かつバタバタと進めていきました。(下準備は用意万端でしたが、修正に手間取りました)

と同時に、出演するアーティストさまへの出演依頼も行いました。なんせ、時間がなく、当然のように先方にも都合があります。

本来は、登録いただいたアーティストさんが、日程を予約し出演するのですが、なんせ時間がなく、登録応募もままならず、独自に選定したアーティストのみなさまによりスタートすることにしました。

しかし、出演依頼が思うようには捗らず、エンゼルアーティストは、まさに危機一髪という状況となりました。

こういう時は、現場監督に期待するしかない。そういう訳で当会の現場監督(ミュージシャンでもある)のユニット、さらにセッションバンド、そしてジャズシンガーの真希朱加里さんの出演が決定、その後、小学6年生のギター弾き語り少女の出演も加わりました。

というわけで、なんとか15日の初日開催を迎えることができました。いやはや。初日は、反省すべき点も多々あり、今後の課題が残されました。

とにもかくにも、初日を迎えることができたことは、数ヶ月前を考えると信じられないことであります。なお今後は、継続していく責任が課せられました。

写真:cragycloud

11月21日、WAKANA vs 強風のゆくえはいかに

強風ニモマケズ
11月21日(土)は、当初「まちづくり木更津」のイベントに合わせて開催する予定(企画段階から予定があった)でしたが、そのイベントが中止となり、その代り「駅祭り」と同時開催することになりました。

ところが、当日は風が強すぎる、秋晴れなのに風が強ーいのだ。なんてことだ。

天気に文句を付けてもどーしようもない。こればかりは、もうなるがままに任せるしかない。しかし、アーティストのみなさまが気がかりである。

一番の気がかりは、無理を言って出演をお願いしたプロサックスプレイヤーのWAKANAさんでした。しかしながら、その心配はまったく無用でした。

フェイスブックにアップされた動画をご覧いただければ、ご理解いただけると思います。強風(ときどき突風)のなか、しっかりと自分の音楽を奏でてくれました。雨ニモマケズ風ニモマケズ、という宮沢賢治の詩を地でゆく様でありました。

当方は音楽の素人ですが、さすがプロだなーと妙に感心いたしました。また、その音楽性は魅力十分であり、それを存分に堪能させていただきました。これはある意味では役得でありました。あしからず。

とにかく、お疲れ様でした。また有難うございました。ぜひ次の機会には、天気のいい日(そして風の強くない日)に出演していただけるよう切に願います。

WaKaNa facebook
https://www.facebook.com/WaKaNa.playsax/

WaKaNa SAX Official
https://www.youtube.com/user/NowWaKa

追記:
WAKANAさんが、当日の動画をYouTubeにアップしました。以下のリンク先をご覧ください。リンク先のURLをコピペしたのですが、埋め込みとおなじになってます。最近のネットはまた進化したのかしら。

木更津エンゼルアーティスト

写真:WaKaNa facebookより引用

玉梶かずや 東京より来る
21日は、シンガーソングライターの玉梶かずやさんも出演していただきました。玉梶さんは東京から来てくれました。実力十分のアーティストさんです。

この日は、時間は短かったものの、強風をものともせずに迫力ある歌声を聴かせてくれました。玉梶さんにも、もっと天気のいい日にふたたび歌声を聴かせてほしいと切に願います。

玉梶かずやさんは、12月6日に「木更津やきそば(人参湯内)」でライブを行うそうです。ご都合がよければ、エンゼルアーティストともどもよろしくお願いいたします。

ゼーゼーハーハー official ch
https://www.youtube.com/channel/UCTcdkm6_k64LmULQCqsaqiQ

地域周辺の卓越したアーティストたち
21日は、ほかにも地域周辺の卓越したアーティストさんにも出演していただきました。当会の現場監督をはじめ、セッションバンドのみなさま、そして、原田江津子さん、山下麻優美さんという女性シンガー、ピアニスト兼ホテル支配人の鈴木敏栄さんも登場しました。

地域周辺のアーティストさんについては、いずれ紹介ページをつくろうと思います。したがって、ここでは詳細を省きます。

エンゼルアーティストは、まだ3回しか開催していません。まだまだ認知はされておらず、さらに課題も多くあります。

毎週日曜日に木更津駅西口で開催しております。お近くに用事がある場合など、お寄りいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

あなたも登録アーティストになりませんか
エンゼルアーティストでは登録アーティストを募集しています。
アーティスト登録フォーム
https://r-nokai.com/entry-42.html

11月29日(日)の出演者も募集しております。(あまり時間がないですが)

エンゼルアーティスト実行委員会
問い合わせ:info@r-nokai.com

追記:
なぜエンジェルでなく、エンゼルなの?という疑問にお答えします。たんなる文字数の問題です。短くしたかったのでエンゼルとしました。エンゼルキャラメルていうのありましたよね。いまでもあるのかな。

おまけ/むかーし昔の木更津の写真

むかーし、と言っても昭和時代のようです!
さて、現在エンゼルアーティストが開催されている場所は、どこでしょうか。

コメント