非営利任意団体/Rの会 2018年6月設立

エンゼル通信|Vol.5 コーヒーショップ「サツキ工業」主催によるチャリティーの開催、ほか

この記事は約3分で読めます。

スポンサーリンク

エンゼルアーティストを支援するチャリティーライブが開催されました

サツキ工業主催のチャリティーから寄付金をいただきました
12月12日、木更津市永井作にあるコーヒーショップ「サツキ工業」様主催のチャリティーライブからエンゼルアーティストに寄付金をいただきました。

当日のライブには、ギターアンサンブルのASE、そしてヴォーカルのさなえさんが出演いたしました。ともに、いつかエンゼルアーティストにも出演していただきたいと思います。

寄付金は、エンゼルアーティストの運営費用として大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

追記:
エンゼルアーティストは、非営利で運営しています。また、主催者としては、たんなるイベントではなく、当たり前のシステムとして定着していくことを目指しています。

そして、市民による市民(県外来訪者含む)のための場をつくることが目標であります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

他人事ではないできごと

ストリートピアノの現状
昨今流行りのストリートピアノですが、やはり問題点も少なからずあるようです。エンゼルアーティストも他山の石とせず、謙虚に参考にしたいと考えます。

問題点は、やはり騒音苦情、そして村化という常連化にあるようです。騒音はいうまでもなく、村化とは一種の排他行為につながります。したがって、村化(常連化)については、気をくばる必要がありそうです。

岡山初のストリートピアノ廃止 客足減 騒音苦情も(産経新聞)
 JR岡山駅近くの商業施設に昨年9月、岡山県としては初めて導入された「ストリートピアノ」が、今年末に廃止されることが決まった。

 新たな試みでにぎわいの創出を目指したが、新型コロナウイルス禍で客足が減少。一定の“常連客”のみが弾き続け、騒音苦情が起きることもあり、期待した結果につながらなかったという。

 昨年9月、1階の入り口近くに、アップライト形式の、誰でも弾けるストリートピアノを設置した。ピアノを弾きたい人の新たな来場や、音楽好きの人たちの交流をうながすのがねらいで、テレビ局と連携した音楽イベントも行っていた。

 だが今年のコロナ禍以降は、客足そのものが低迷。人けが少ないなかでのピアノの音は館内に響きすぎることがあり、特に大音量で弾く人の演奏に対しては苦情もあった。施設側では「トラブルが多発しております」とする掲示を行い、マナーの改善をうながしていた。

 最近ではピアノを弾くのは限られた人になり、期待した交流や新規の来客は生まれにくかったという。

木更津駅でもストリートピアノが導入されましたが、今後が注目されます。

エンゼルアーティストでは、登録アーティストを募集しています。
登録アーティストを募集しています
https://r-nokai.com/entry-46.html

詳細は、こちら
エンゼルアーティスト はじまります
https://r-nokai.com/entry-41.html

よろしくお願いいたします。

主催:エンゼルアーティスト実行委員会
後援:一般社団法人 まちづくり木更津
お問い合わせ:info@r-nokai.com

コメント