非営利任意団体/Rの会 2018年6月設立

エンゼルアーティスト開催および駅西口前の投げ銭について

この記事は約5分で読めます。

スポンサーリンク

緊急事態宣言解除に伴い、10月は開催します!

新型コロナ緊急事態宣言は10/1に解除されます
緊急事態宣言は、全面的に解除されるそうです。いやー長かったですね、当サイトで明るい情報を更新するのも久しぶりとなります。

これに伴いエンゼルアーティストは、約2ヶ月ぶりに再開いたします。再開予定日は、10/10(日)となります。(9/29現在)

10月のスケジュール(10/11更新)
エンゼルアーティスト 10月の開催日程は以下のとおりです。

♥10月3日(日)
①木更津駅西口前 全日未定
②きぬ太像前   全日未定

♥10月10日(日)
①木更津駅西口前
11:00-15:00 ひこうき雲

②きぬ太像前
11:00-15:00 まさ
15:00-17:00 DAX

♥10月17日(日)
①木更津駅西口前
13:00-17:00 辻和也

②きぬ太像前
11:00-13:00 カズ
15:00-17:00 まさ

♥10月24日(日)
①木更津駅西口前
13:00-15:00 房総スティールパン

②きぬ太像前
11:00-13:00 戸井崎藍
13:00-15:00 まさ

♥10月31日(日)
①木更津駅西口前 全日未定
②きぬ太像前
11:00-13:00 アベボランド

ご都合がよろしければ、ぜひご観覧に訪れてください。よろしくお願いいたします。

姉崎高校ダンス部 エンゼルアーティストの動画のなかで最多再生回数となってます!

駅西口前の投げ銭について

こちらは一転して、当会としてなんだか腑に落ちない事態のお知らせです。

駅西口前での投げ銭を当面休止します
JR木更津駅からのクレームにより駅西口前での投げ銭を当面休止いたします。(きぬ太像前の投げ銭はこれまで通りです)

8月某日、JR木更津駅より駅西口前での投げ銭について、敷地内での営業活動は認められない、という通達がありました。

(駅西口前の歩道とロータリー約3分の1は、JRの敷地になります。ただし、用地管理は市と警察が行っています。いわゆる公共空間であるのは間違いありません。)

これに対し、当会は完全非営利であり、入場料も出演料もなく営業ではないという認識にあります。また、投げ銭は報酬にあたらないとされています。

しかしながら、JR木更津駅の考え方は変わらず、見解の相違は平行線のままであり、当面は駅西口前での投げ銭を休止せざるを得ない状況となりました。

何卒ご理解いただけると幸いです。なお、当会の見解は以下をご参照ください。

エンゼルアーティスト実行委員会の見解として
エンゼルアーティスト(当会)は、中心市街地の活性化および賑わいの創出を目的に、市と警察の許可を得た上で「音楽と大道芸」の路上ライブを開催しています。

投げ銭に関しては、市と警察の許可申請に添付した実施計画書にも明記してありました。(周辺地域の同意書を得る際にも提出している)

営業および投げ銭に関する見解は以下をご参照ください。

<路上演奏の著作権について>
著作権法第38条1項の規定により、自由利用が認められる場合ついては、以下の要件をすべて満たすときとする。(要するに営業にあたらない条件)

1)営利を目的としない=主催者が非営利である
2)聴衆又は観衆から料金を受けない=入場料がない
3)実演家に報酬が支払われない=出演料がない

また、路上の投げ銭は報酬にあたらないという見解により、これまで著作・演奏権の行使が行われたことはありません。

投げ銭が報酬にあたらない理由として
ストリートでは、度々「投げ銭」が行われますが、これが報酬や入場料に当たるのではないか、と思われる方もいると思います。しかしストリートの場合は、「それを払わなければ見れない」というものではありません。

投げ銭は、アーティストと観客をつなぐ大切な要素であり、かつ参加する動機ともなっています。ある意味では、路上ライブの文化ともいえるでしょう。

当会の投げ銭および営業に関する見解は、上記のとおりです。簡単ではありますが、ご理解いただけると幸いです。

なお、現状では木更津駅との見解の相違がありますが、今後ご理解いただけるよう時期をみて提案していきたいと考えています。

不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
今後ともどうぞエンゼルアーティストをよろしくお願いいたします。

おしらせ エンゼルアーティスト実行委員会

エンゼルアーティストについて
千葉県木更津市にて、公共空間の使用許可を取得し、毎週日曜日に駅西口前ときぬ太像前にて路上パフォーマンスを開催しています。(観覧は無料です)

投げ銭について
けっして強要するものではありませんが、投げ銭があるとアーティストの励みにもなります。よろしくご理解のほどお願いいたします。(なお令和3年10月〜駅西口前は当面投げ銭を休止します)

マスク着用、ソーシャルディスタンスについて
コロナ禍を考慮して、観覧の際はマスクの着用を推奨いたします。またソーシャルディスタンス(社会的距離)を心がけて実施いたします。

認可更新、騒音規制の適用除外について
令和3年度(4月以降1年間)の認可更新をいたしました。令和3年4月22日、木更津市の環境保全条例(騒音規制)から適用除外となりました。

エレキギター禁止について
市からエレキギターの使用を禁止されています。これまで当会の運営不備により、使用された場面がありましたが、今後は遵守していきます。(2021.7.25)

エンゼルアーティストでは、登録アーティストを募集しています
アーティスト登録フォーム
https://r-nokai.com/entry-46.html

詳細は、こちら
エンゼルアーティスト はじまります(概要&ルールなど)
https://r-nokai.com/entry-41.html

エンゼルアーティストをよろしくお願いいたします。

主催:エンゼルアーティスト実行委員会
後援:一般社団法人まちづくり木更津、木更津商工会議所
協力:せんねんの木(バークス駅西口店)、デイリーヤマザキ駅前店
音響協力:山田技研(山田悟)
お問い合わせ:info@r-nokai.com

コメント